非営利活動法人 岐阜県青年のつどい協議会

事業計画

第25期 事業計画

以下の事業は岐阜県の補助金を受けております。

1.加盟団体への協力
期 日: 通年
内 容: 加盟団体の活動がより活発に行われるように事業への参加など積極的に協力する。また、会員同士の交流が促進されるように、加盟団体等の会議やミーティングに積極的に参加する。

2.通常総会の開催
期 日: 令和5年5月21日(日)
場 所: OKBふれあい会館
内 容: 第24期事業・収支決算報告、第25期基本方針(案)・事業計画(案)・
収支予算(案)等
※ 協議会の運営に際し、常任理事会・理事会、臨時総会を開催します。
3.青年リーダー育成事業の開催
(1)「GIFU青年リーダー塾~繋げよう愛の花、ひまわりプロジェクト」
期 日: 令和5年6月~10月
場 所: 本田コミュニティーセンター(瑞穂市)(予定)
内 容: 県内外の小中学生、青年を対象に、未来を担う子ども達が集い、ひまわりを育て
ることで「命」の大切さを考え、「人を助ける人になる」こと、「命の大切さにつ
いて学ぶ」ことを目的として、事業を開催する。
東日本大震災で地震と津波により大きな被害を被った福島県で、復興のシンボル
“ひまわり”を福島の大地に咲かせる取り組みを行っている『福島ひまわり里親プ
ロジェクト(ふくひま)』の活動に賛同し、ふくひまの種を使用し岐阜県で育てた
ひまわりから種を取り、ふくひまに送る。送った種を福島県内で育て防災教育を行
っている活動の一助とし、また種を通じて人と人との繋がりを深める事を目的とす
る。

(2)「GIFU青年リーダー塾~県外研修 ~」
期 日: 令和5年8月 1泊2日(予定)
場 所: 東京都内
内 容: 県内外の地域青年とともに日本の中枢である国会見学、防衛省などの施設を見学し、知見を広める。

(3)「GIFU青年リーダー塾~会員交流会 ~」
期 日: 令和5年10月 1泊2日(予定)
場 所: 岐阜県内
内 容: 宿泊体験を通じ本協議会関係者同士の交流を図ることで、加盟団体の連携からそれぞれの活動を支援しあう意識を高める。また、他団体との交流から岐阜県の魅力を再認識して、今後の活動に活かす場とする。

(4)GIFU青年リーダー塾~国政勉強会~」
期 日: 令和5年11月~12月の1日
場 所: 岐阜県内
内 容: 岐阜県選出国会議員の先生をお招きし、国政の状況をお聞きするとともに、語り合うことで今後の日本、岐阜県の姿について考えるきっかけとする。また、青年(団体)としてまちづくり(地域創生の在り方)についてどのように取り組んでい
くかを考える場とする。

4.25周年記念事業 及び ふれあい空間事業
期 日: 令和6年2月
場 所: 未 定
内 容: NPO法人格取得25周年を記念して、講師の方をお招きして講演会を行う。一
般の方々にも広く県つどいの活動を知って頂く。
また、県つどい及び加盟団体の1年の活動を振り返るとともに来期への士気高揚を図る。加盟団体の親睦と青少年ネットワークの構築を図る。

5.県が主管し県つどいが協力する事業
「第51回 姉妹県青少年ふれあい事業」(鹿児島県)
期 日: 令和5年7月21日(金)~24日(月)
場 所: 鹿児島県内

6.ホームページによる情報発信
期 日: 通 年
内 容: つどい協議会のホームページ上で青年団体活動および事業報告を発信する。

7.環境保全の実施
期 日: 通 年
内 容: 屋外活動の場合、会場及び会場周辺の清掃活動を行う。